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営業・進行管理
- 広告主であるクライアント企業のパートナーとして、社内の制作部門やメディア部門、外部の協力会社やテレビ局、新聞社、出版社などの媒体社と調整を行い、広告を展開していくお仕事です。
- 広告主と向き合う営業担当、広告の制作過程を管理する制作進行管理、広告のメディア出稿を管理する媒体進行管理があり、それぞれを兼務する場合もあります。
- タイトなスケジュールの中で社内外の多くの人との調整をする必要があるため、コミュニケーション力や交渉力が求められますが、その分やりがいも大きいお仕事です。
1日の業務の流れ
9:30出社、メールチェック
社内・クライアント企業や協力会社から仕事に関する様々なメールが飛び交います。
10:30クライアントとのミーティング参加
取りかかっているキャンペーンの進行について、細部を詰めていきます。
12:00 昼食
13:00デザイナーとの広告原稿の打合せ
クライアント側の要望を正確にフィードバックしていきます。
15:00撮影の立ち会い
雑誌編集タイアップ広告の撮影。クライアントのご担当者と一緒に現場に立ち会います。
16:30社内打合せ(クライアントプレゼン内容など)
社内に戻ってミーティング。社内のスタッフと一緒にプレゼン内容を詰めて行きます。
18:00翌日の打合せ資料作成
要点をわかりやすく資料にまとめていきます。
19:00退社
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事務
- 営業セクションでプレゼン資料の作成や、テレビ視聴率などのデータ集計、広告の受発注などを担当する営業事務。
- 管理セクションでの計数管理や、資料作成を担当する一般事務。
- 簿記等の資格を活かせる専門的な経理事務。
- 博報堂DYキャプコでは広告・マスコミ業界未経験でも活躍できる事務のお仕事や、広告・マスコミ業界以外でも大手優良企業の事務のお仕事がたくさんあります。
1日の業務の流れ
9:30出社、メールチェック
進行中の案件の状況をメールで確認します。
10:30全体会議に出席
各部門間で状況を共有します。
12:00 昼食
13:00クライアント提出用の資料作成
提供テレビ番組の視聴率データや、競合情報などを集計し、定期的にご報告する資料を作成します。
15:00下書きの案をもらい、プレゼン資料作成
営業担当からの依頼を受け、プレゼン資料の作成をサポートします。レイアウトなどのセンスも問われます。
16:30クライアントへ掲載誌をお届け
広告が掲載された雑誌をクライアントへお届けします。
17:30受発注登録、見積書作成
専用システムへ受注・発注を登録したり、見積書を作成していきます。
18:00退社
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調査・マーケティング
- 様々な市場データを収集し、分析するのが主な仕事です。企業のマーケティング部門や調査会社等が担う事が多いです。
- 広告業界では、例えば、広告プラニングの為の様々なデータ集計、加工、レポート作成などの仕事があります。膨大なデータを処理するので、Excelが得意な方にはぴったりなお仕事です。
1日の業務の流れ
9:30出社、メールチェック
前日の社員からの依頼内容などを確認します。
10:30定例のデータ更新作業
市場情報などのデータを社内のデータベースにアップしていきます。
12:00 昼食
13:00社員から依頼のあったデータの集計作業
ルーティンだけでなく、急ぎの依頼をうける場合もあります。
15:30集計したデータのチェック依頼
依頼者へ集計データの確認をしていただきます。
16:30調査会社との連絡・調整
協力をお願いしている調査会社とアンケートの内容について調整します。
17:30退社
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クリエイティブ
- グラフィックデザイナー、DTPオペレーターなど、実際にクリエイティブ(広告制作物)を造っていくお仕事です。
- 広告主の意向をくみ取り表現する力、世の中の変化を感じ取れる感性、デザインソフトのスキルなどが求められます。
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WEB・システム
WEBディレクター、WEBデザイナー、WEBエンジニア、WEB広告の運用担当者など。近年特にニーズの高いお仕事です。大手企業の大規模案件など、経験を活かしてさらにキャリアアップできるお仕事があります。
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語学
- 広告業界では、外資系クライアント企業を担当する営業チームなど、語学力を活かせるポジションがあります。主に、英文資料作成や、英語での電話・メール対応や来客対応など。最近では中国語や韓国語等の語学スキルを求める声も多くあります。
- ビジネスレベルの語学力を活かしたい方でも、また、留学や海外滞在経験を活かしてこれから実務スキルを積みたい方でも、語学レベルに応じたお仕事をご案内します。